日本郵船と就職活動の思い出

スポンサーリンク

もしかしてずっと注目されていたのかもしれませんが、私はようやく知りました。海運会社の上がりがすごいことになっていますね。

【9101】日本郵船、【9104】商船三井、【9107】川崎汽船。。。

・・・全部お気に入りリストに入れていました❗ 海運会社のみのリストでして、そしてほとんど見ないリストになっていました。

myuu
myuu

たまに見ていればよかったな


就職活動をしていた、ン十年前、日本郵船が第一志望でした。

父の友人に日本郵船で船長をしている人がいて、話を聞いていてカッコイイなと思いました。というより、郵船に興味があると話したら父がその友人を家に招いてくれました。父の行動力にも感謝ですね。

自分が船長になって世界の海を渡ることにはなるとは思えませんが、そのようなダイナミックな会社に入れたらいいなと思い、第一志望として活動しました。

結局私は日本郵船ではなく、ちょっとかすっていて、こちらもダイナミックな業務内容の会社に内定しました。こっちは面接が他社より少し早かったような覚えがあります。

で、先に内定をもらったので他の会社の面接はすべてお断りし、でも郵船だけは受けたような気がします。でももう立派な会社に内定をもらえて気が抜けてしまいました。落ちたのは、第一志望とはいえ必死さがなかったからかもしれませんね。

自分の人生にはご縁がなかった日本郵船ですが、船はカッコいいし憧れがあるので株をはじめた時に、いち企業として調べてお気に入りに入れました。他の海運会社も同じです。

でも株価はほとんど動かず利回りもあまり良くなかったので放置していました。そしたら4倍や5倍になっているではありませんか。まじすか

記念にもなったし、いろんな意味で、買っておけばよかったな。

myuu
myuu

やっぱり船はカッコいいよね!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました