【8141】新光商事。商社の株が気になります

スポンサーリンク

先週いっぱいで買いに出していましたが、【5809】タツタ電線、買えませんでした。だいぶ低く入れているので、さすがに無理かなぁ。

でも懲りずにまた今週も買いを入れてみました。

実はもうひとつ、先週から【8141】新光商事も入れていました。ふいに商社の株が欲しいなぁと思いまして、探してみたら見つけました。

半導体がメインの商社です。半導体は今品薄でピンチの状態が続いていますよね。我が家もクーラーを買い換えようかと思いましたが、半導体不足のため家電量販店でも品薄で、あまり選択の余地がありませんでした。

ですが、これから復活するはず。利回りがいいし、自己資本比率もOK、チャートはここ数年は少し下がっているようにも見えますが長期の単純移動平均が上向いているのでいいのです。

単純移動平均線とは??

ある一定期間の株価を平均化し、その値を線でつないでグラフにしたものです。

たとえば5日線ならば「過去5日間の終値の平均を求めてつなげたもの

25日線ならば「過去25日間の終値の平均を求めてつなげたもの」になります。

私は楽天証券の10年チャートの最長の「60月の移動平均線」をよく見ます。これで上向いていれば会社としてうまくいっていると判断できると思っています。

新光商事も先週買いを入れてみましたが撃沈。懲りずにこちらも今週もまた入れています。

欲しいのなら多少高くてもいいのでは??とも思いますが、、生来のケチケチ根性が低めの指値を入れさせます。

今週だめならもう少し上げて、また来週狙ってみます。

myuu
myuu

買えるといいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました