投資の日々の記録を残しています。良いも悪いも、全部わかります

証券会社の画面で保有株や損益などはわかります。ですが、それらはすべて「その日の」状態なのです。過去の動きはわかりません。

そこで自分でExcelで表を作成して記録を取るようになりました。

……その表を載せようと思いましたが、よそ様にお見せするにはあんまり美しくないのでやっぱりやめます。。購入日、現在値、前日比、出来高、保有数、購入価格、総資産、損益、配当、優待、などを日ごとにインプットしています。合計や平均がすぐに出るように、簡単ですが計算式を入れています。

利回りは一目瞭然、総資産は月ごとの棒グラフにしたり。総資産は増加がバーンと出るのでニヤニヤしてしまいます。まだまだ少ない額ですが、私は満足です。

いちばん最初の記入は初購入から2週間後、3銘柄300株の記録でした。可愛いものですが、その時はそれでドキドキしていたことを思い出します。

ニュースの見出しを毎日一行書いていましたが、それは続かずいつの間にか空欄になっています。。

逆に配当金、利回りや優待の項目はありませんでした。初めのころはそちらはあまり重視せずキャピタルゲイン狙いだったのだと思います。途中でインカムゲイン狙いに切り替えたので、配当、利回りの計算や項目が充実していきました。どの銘柄の利回りがいいかがパッとわかるのでそれを増やそうかな、など作戦が練られます。

はじめは毎日記入していましたが、今は週一回くらいです😅

コロナ期に始めたので購入額はだいたいかなり低い額です。個別の損益はもちろん増減しますが、全体の損益がマイナスになったことは今のところありません。初心者的には、それだけは安心できます。

そうはいっても、個別にはたまにすごく下がることも。そういう時は記入を忘れたフリをしてスルーする時もあります。それも大事なデータなんですけどね!基本的には悪いデータもきちんと記録して、あんなこともあったな~と思い出します。

保有数が増えていき、総額が増えていくのは嬉しいものです。始めた頃の記録を見て、またがんばるぞと気合を入れます。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました