株を選ぶ基準…10年チャート、利回り、自己資本比率をチェック

楽天証券に口座を開設してからは時間が許す限り株について調べる毎日が続きました。まずは証券会社の説明ページを読み、いろいろな人のブログを読み漁り、株式投資の本も読みました。

株取引というのは、チャートを見てタイミングをはかって売りや買いをするものだと思っていました。買った時より株価が上がったら売ってその分がもうけになると。そのような利益を「キャピタルゲイン」ということを知りました。

キャピタルゲイン」と共に、購入した株を売らずにずっと保有し配当をもらい続ける、という投資方法があることも知りました。「インカムゲイン」です。どちらがいいのか、というのは人により考え方が違うようです。

私には長期投資で「インカムゲイン」を受け取るやり方の方が合うなと思いました。長期で見るので短期での株価の上下には動じないでいられます。ただそのためには選ぶ基準をしっかりしておかないといけないのです。

私が必ずチェックする判断基準は、①10年チャートで右肩上がりになっていること ②自己資本比率50%以上であること ③業績が右肩上がり、せめて横ばい ④利回り2%以上

少し補足を…

① 10年チャートで右肩上がりになっていること

3ヶ月チャートが少し下がっていても10年で見て上がっていれば候補に。逆に短期で上がっていても10年で下がっていれば候補落ち

② 自己資本比率50%以上

そのまんまです。倒産の可能性が少ないかなと思っています。この数字だけではなく業種や規模など全体を見る必要もあると思いますが、ひとつの目安になります。

③ 業績も右肩上がり、せめて横ばい

業績が上がっていく予測になっていればok。少し落ちていくようでも、あくまで予測なので、業務内容が良く、落ちすぎていなければよしとします。

④ 利回り2%以上

長期投資なので利回りはチェックです。最低2%あればよしとします。


他にも細かい部分もチェックしますが、実は一番大事だと思うこと。

その株を持っていることで幸せを感じるか

それを保有していることで嬉しくなるような株を選んでいます。

上記の基準で買っていれば、もし下がってしまってもちっとも慌てません。さらに追加で買えるかなと前向きに考えられます。

下がっても落ち着いていられるような株を購入していこうと思います。

初心者の私の判断基準です。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました