貸株からの入金がありました。/ 昔の話、、、公社債投信を解約してしまいました。後悔しかありません

6月分貸株による入金があったと、楽天証券から連絡がありました。

145円です!

それこそ、何にもしてないのにいただいてしまいましたね。株価に対して利率なので上下しますが、だいたいこのくらいの額だとしたら、年間で約1,740円。すごいですねぇ

貸した先の機関投資家がどのような運用をするのかはわかりませんが、せっかく貸してるんだし成果が出ることを期待します。


昔の話です。私の母が積立をやってくれていました。内容はよくわかりませんでしたが、なぜか名前だけは覚えています「公社債投信」でした。

その頃は投資に嫌悪感があり、”増やす”という「お金を商品にする」ことがどうしても納得できませんでした。半年に一度くらい明細書が手紙で送られてくるのですが、もうそれがイヤでイヤで。。

結婚して姓が変わりましたが、やめるのもなんとなく申し訳なくてわざわざ氏名変更の手続きをしてまで継続しました。その後、結局解約してしまいました。その時はスッキリしたのを覚えています。

ですが、、、もったいないことをしたー! 昔の私に、解約しないで!と言ってやりたいです。。。

もしまだ持っていたらもう30年近く経つはずです。一体いくらになっていたのでしょう。。。悔しい~

海外では子どもが小さいうちから投資について一緒に考えたりして、当然のものとしているそうです。私のように先入観がガッツリ入る前に一緒に始めるのがよいのでしょうね。

子どもたちのジュニアNISAはそれぞれ始めています。きちんと話をして、投資に嫌悪感を抱かずに自分で進めていってもらえるようになれば、うれしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました