子どものジュニアNISAの投資信託と、私の持ち株のプラスがほぼ同じってどういうこと

3人の子どもたちは、ジュニアNISAをやっています。投資信託で月に2回30,000円ずつ積み立てています。とても調子が良くてありがたいのですが、何もせず積立てているだけなのに、私が一生懸命調べてアレコレやってる株とほぼ同じ利益が出ているのです。なんなんこれ

投資信託が楽して利益が出るという、最良の投資方法なのかな?と思いつつ、日本株もこんないいところがあるよ!と主張するのが今回のテーマです。

まずは子どもの貯金を始める

3人の子どもたちが生まれた時に銀行口座を作り、毎月コツコツ貯金してきました。小学校卒業までに300を貯めることを目標にがんばりました。ボーナスで少し多めにしたりお年玉や様々なお祝いももちろん入金。

上の2人は卒業までに達成できました。末っ子ももう卒業してしまいましたが、あと少しです。今年中には達成できそうです。

ジュニアNISAという制度があることを知り、そしてもうあまり時間がないと焦りました。そこで今までやってきた貯金で積立てを始めました。

みんな同じだとつまらないので、基本はTOPIX、外国株式、S&P500の3つで取扱会社などを変えて積立てています。

実際のところ、一番利益の出ているのは末っ子です。S&P500がとても好成績です。やっぱり外国の株がいいということでしょうか、、、ほとんどアメリカですが。

でも私は日本株を推します

投資信託でS&P500も外国株式も積み立てていますが、私自身のメインは日本株でいきたいと思っています。

理由は、①配当がもらえる(あれ?アメリカには減配があまりないし、さらに増配で伸びる可能性があるよね?) ②株主優待がある(実はあまり重要視していない。優待品くれるくらいなら配当を増やして欲しい)

myuu
myuu

疑問符付きで推す理由🤣

③税金は二重に取られる恐れもなく少しは安心 ④アメリカ株を買う勇気がでない… 

myuu
myuu

後ろ向きな理由🤣

⑤結局一番の理由は、私が日本人だから、なのではないでしょうか。やっぱり日本の株が買いたい。一緒に成長していきたい。私が買うことでは直接の応援にはならないけど、応援する気分になりたい。

まとめ

日本株の推しポイントを上げようと思っていたのに、結論は「日本人だから」って😅

感情論なので説得力がありませんね。。

でも感情を大切にして生きる私としては、大事なポイントです。

日本株が好きです❤

myuu
myuu

なんなんこれ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました