株よりも投資信託に気持ちが。。。

スポンサーリンク

表題のとおりです。

保有株の利益がしばらく変わっていない気がするのです。1月中に一時的にわたし的最高値を更新しましたが、それも一瞬でした。ということは、これからもずっと変わらないのでは、という気がしてきました。

株は購入して保有数が増えればそれに比例して利益は少し増えていっています。でもほんの少しです。上がるものもあれば下がるものもある、ということであまり大きく増えないのでしょうか。

長い目でみて成長するであろう銘柄を持っているつもりですが、それでも上がり下がりはありますよね。だから総額で増えても「利益」は変わらない。ただの積立てみたい。。。

つみたてNISAは、積立てているからその分増えるのは当然ですよね。でもこちらの方が、利益も増えていっているのです。

というわけで、またつみたてNISAをいじりました。

愛すべき「たわらノーロードバランス(堅実型)」の積立てを解除しました。楽天ポイントの500円積立ては「S&P500」に任せることにしました。それに関する記事はこちらです。

なので、実質の積立ては

〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

となりました。いいものだけを残せたしスッキリしたかも!

積立て解除した「ひふみプラス」と「たわらノーロード」を売るのはもう少し上がってからにします。


それにしても、ここ最近の下がり具合はすごいですね。見るたびに下がっています。配当さえ維持していてくれればいくら下がっても構いませんが、ちょっと驚きます。

ほんとは、買い増ししたいんですよね。安く買えるチャンスです!でも資金が・・・。最近ちょいちょい買っていたから資金不足です。ひふみプラス売って資金にする・・・?笑

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました