どうしよう【4541】日医工。なんとかがんばって!

2020年コロナが猛威をふるい始めた頃、医療系はこれから注目されると思いました。そのつもりで探していたらジェネリック医薬品で強い【4541】日医工という会社を知りました。

その当時の私はまだ購入基準がきちんと定まっていなくて、なんとなく良さそう、という感覚だけで購入を決めてしまいました。コロナに効く薬がジェネリックできたらいいな、なんて割と楽観的でした。家にあった薬が日医工製だと知って嬉しくなり、期待して持っていました!

そうしたら、、、工場での製造や品質管理に問題があり製品の自主回収があったり、おしまいには業務停止命令まで出たそうです。株価は落ちる一方です。

今だったら、自己資本比率、10年チャート、業績、どれを見てもわたし的基準を満たしていないので購入には至らない銘柄です。

行政処分が出た会社でもいつかは株価復活するのでしょうか。

株をはじめる時に、損切りはなるべくしない方向で、というマイルールを設けていました。今のところまだ損切りしたことはありません。長期投資なので一時的に下がっても問題はなく、今は下がっていてもいつかは上がるだろうと長い目で見ています。それに、配当がいただけるのならそれでいいのです。

でも減配のお知らせが来てしまいました。買った時は30円でしたが、15円になると言われ、最終的に10円とのことです。このまま配当ゼロになんてしないよね…??それだけが心配です。初の「損切り」という言葉が頭をよぎってしまいます。。

やらかしてしまったなら反省して、これからに活かしていただきたいです。せっかく技術があるのに、もったいないですよね!応援していますよ!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました