つみたてNISAを見直しました

つみたてNISAを見直しました。

きっかけは、私がいつも参考にさせてもらっているブログの方が、投資信託一本でセミリタイアの域に達したと書かれていたからです。そして、私もつみたてNISA (というより子どものジュニアNISAなんだけど) の方が株よりも増えている実感があるのも理由にあります。記録のために書きます。

たわらノーロードを減額した

たわらノーロードバランス(堅実型)を減額することにしました。 私のこの「たわらノーロード」への愛を綴った記事はこちらです。 残念ながらほとんど増えていませんでした。増えないのはわかっていたし、一時期債券を増やすべきかなと思い増額したのですがやっぱりあまりに堅実すぎるので、増額分は解約しました。ただ楽天ポイントのSPUを使うために、月に一度500円の積立てのみ残しました。

このたわらノーロードは可愛いし好きだからもっと続けたかったけど、現実的には数字も見ないといけないし苦渋の決断です。

myuu
myuu

好きなのにお別れ

ひふみプラスをやめた

ひふみプラス。始めた時の記事はこちらです。これも思い切って解約しました。投資信託といえばひふみプラス、というイメージだったのですが、これは信託報酬額が高すぎます。私にとってですけど。アクティブだから高いのは承知の上でしたけれど。

信託報酬が高い割に益を感じないので、やめることにしました。もう50に手が届きそうなわたくし、あまり時間がないのです。つみたてNISAは20年くらいの長期的な目で見ないといけないと思っていますが、20年後というともう70目前になり、もう一生懸命積立てするより、どう上手に取り崩していくかを検討しなくてはならない時期です。これからはなるべく明らかな無駄遣いは減らさないといけないと思っています。

これがやめた理由です。

myuu
myuu

せめて利益が大きければ、がんばって続けたけどね

っていうか、もっと早く始めていたらよかった。。。もう何度思ったかしれない後悔です。

ニッセイ外国株式インデックス、S&P500を増額した

上記2つをなくし、代わりに利益率の高いニッセイ外国株式インデックスS&P500を増額することにしました。

ニッセイは毎日100円積み立てるのが面白そうだったからやっていましたが、意外にいい仕事してくれてるので毎日200円に増額です。

S&P500はもうこれ一本でOKという人も多い銘柄ですよね。それでもいいんだけど一本はさすがに不安なので、せめて増額します。

この4つの見直しをしました。

吉と出るか凶と出るか。きっと吉でしょう!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

  1. おかやん より:

    初コメになります いや、よく似ていますので書き込みを たわらノーロードこれって中身債券ですかね?数年やりましたが全く利が乗らずに売却しました。ひふみプラスももう限界ですよね同じく売却でも数十万利が有りまあまあですかね ニッセイ外国株式インデックスとS&Pインデックスは未だ健在です これ今最高です 現在で160% 追加しました 先日新興国中身中国と韓国企業なので嫌いなので売却 次は何が良いでしょうか?独り言ですみません これからも宜しくお願い致します。

    • myuu myuu より:

      こんにちは。私のたわらノーロードは「堅実型」なので債券率高めなのです。成果が出ないなら売却もアリですよね。
      似たお考えのようですね、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました