やっぱり株がいい!

スポンサーリンク

最近、株か、つみたてNISA(投資信託)かで揺れ動くココロを記していました。

こちら

や、こちら

だいぶ投資信託寄りになっていて、大幅にシフトを切り替えようかと思っていました。

そんな折、1月下旬から日経平均やアメリカの指数がダダダっと下がっていきました。そうしたら、あっという間に投資信託の利益もダダダダダっと下がっていきました。

もちろんその連動は理解しており、長期投資の私は気にすることはないのですが、でもやはり少し寂しい。そして気付きました。投資信託は、途中に得るものが何もないのだ、ということに。

myuu
myuu

いまハッキリと気付いた!やっと!

投資信託の分配金は再投資に設定しています。受け取ると税金を引かれるし、そもそも使うより今は増やしたいので、迷わず再投資にしています。ですので、手元には何も入ってきません。

っていうか? そういえば分配金っていくらくらいなんだろう??と思って調べてみたら、なんとゼロ円のようですね。私の保有銘柄はすべて、直近分配金はゼロ円でした。そうだったんだー

あまり期待していなかったけれど、まぁ残念ですね。

ということで、やはり売却しない限り何も入ってこないことになりますね。

それに比べて株は配当金があります。私はすべて再投資しているので配当金を使う楽しみはありませんが、でも入ってくる金額があるのとないのでは気分が違います。

株価、基準価額が下がれば総資産額が減るのはどちらも同じです。でも株の配当金、これは大きいかな。

myuu
myuu

ということで、株に軍配!

はい。迷っていた最近の私へ。もう迷わないで👍👍

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました