プロフィール

はじめまして

はじめまして。myuu(ミュウ)と申します。

2019年につみたてNISAを、2020年に株式投資を始めました。投資初心者、経済も苦手意識があります。。

そんな私ですが目標は高く、資産1000万円を目指します!

そのためには株を買ったり、投資信託を積立てたり、節約したり、やることがたくさんあります。それを学び実践し、反省しまた次に繋げる。そのための記録にしようと思います。

自分のための成長の記録ですが、投資を始めようか迷っている方の背中を後押しできたらいいなとも考えています。私自身、投資を始めようと思った時に、さまざまなブログを読みまくりました。ベテランの方はもちろん参考になりますが、初心者の気持ちは初心者同士で通じるはず!

証券会社や銀行のホームページは、内容は正確でしょうけれど自社の宣伝が入っているので、どこまで投資家側に寄り添ってくれているか疑問でした。ですが個人のブログはこちら側。とても参考になりました。

このブログは完全投資家目線です!間違いを恐れず、勉強して発信していきたいと思います。

なぜその投資をしたのか、また、なぜしなかったのか等々その時の思いを残していきます。

ちなみに…100%今までの自分の貯金と給料で運用しています。家計には1円も影響のないように。もし失敗しても家族に迷惑をかけないように!

経歴

新卒でいわゆる大手企業に勤めて9年目に出産退職。それからは専業主婦として子どもとべったりの時間を長く過ごしました。末子が小学生になってから飲食系のパートを短時間で始めて、4年経った頃に転職をして今の事務の仕事に就きました。週3のパートですが、出勤日はフルに近い時間出ています。

コロナで夫がテレワークになり家にいるので、私が外に出よう、そして長時間働いても大丈夫かなと思いました。ある意味コロナがきっかけで転職したことになります。何がきっかけになるかわからないものです。

家族

家族は夫、大学・高校・中学の3人の子どもの、5人家族です。

子どもたちは手がかからなくなってきたし、家にいないことも多いのでパソコンに向かえる時間も取れるようになっています。

文章を書くのは難しいですが正直な気持ちを残して、後々読み返した時に「あぁ、あんなこともあったな」と思うのが楽しみです。

ブログ名について

まずニックネームから考えました。

楽器を演奏するのも音楽を聴くのも好きなので「ミュージック」から「ミュウ」とすることにしました。「myuu」はもちろん当て字です。

ミュージックに連想して何かいいブログ名はないかなと考えていたときにひらめいたのが「ミューズ」でした。ギリシャ神話の芸術、詩、音楽の神。なんかいいなぁと思い、語呂もいいので「投資ミューズ」と決めました。

「投資ミューズ」なんかおこがましいですけど気に入っています。よろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました