つみたてNISAをやっています。【eMAXIS Slim】シリーズ【バランス】【全世界株式】【米国株式(S&P500)】

つみたてNISAのお話、第4弾です。

現在の保有銘柄↓

  1. ひふみプラス
  2. たわらノーロードバランス(堅実型)
  3. 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
  4. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  5. eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  6. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

↓つみたてNISAを始めた経緯と【ひふみプラス】について

↓債券強めの【たわらノーロード バランス(堅実型)】について

↓外国株式への毎日100円投資について


eMAXIS Slimシリーズとは

「イーマクシス スリム」と読みます。

myuu
myuu

最初は読み方もわからなかったよ🤣

なんといっても信託報酬が低いです。小さい額ですが、保有しているだけでかかるものですので、できるだけ少なくしたい。しかも10年20年と積み重なり、トータルすると結構な額になってしまうので、【eMAXIS Slim】シリーズのような商品はうれしいですね。

myuu
myuu

元本だけでなく信託報酬も複利で増えていくということだもんね

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

日本を含む世界各国の株式、公社債、リート(不動産)を8つに分け、それぞれに均等に投資します。

ざっくり分けると、株式37.5%、債券37.5%、リート25%です。

手堅い「債券」が37.5%なので派手な利益はありませんが、バランスが良いこともあり安心感があります。

このような銘柄はひとつ持っていたいと思います。

【バランス(8資産均等型)】の信託報酬は年0.154%です。(2021年7月13日現在)

myuu
myuu

8つ均等なのはケーキみたいで気持ちいい

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

日本を除く先進国、新興国の株式に投資します。

アメリカが多くを占めますね。

【全世界株式(オールカントリー)】という日本を含む銘柄もあります。たとえばアメリカは58.3%になるように全部の国が少しずつ割合を減らして、日本が6.9%入ります。

こちらも人気がありますが、日本の分は自分で個別株を購入するので、投資信託では日本ははずしました。

【全世界株式(除く日本)】の信託報酬は、年0.1144%です。(2021年7月13日現在)

myuu
myuu

全世界に投資しているなんて、なんだか信じられないな

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

こちらは、つみたてNISAを始めた当初(2019年10月)から積立ていたわけではなくあとから仲間入りした銘柄です。2020年10月スタートなので、他のとは1年の差があります。

「投資の神様」として有名なウォーレン・バフェットさんが、奥様に残す遺産の90%を【S&P500のインデックスファンドに投資せよ】と言っているそうです。有名すぎて私が書くのも恥ずかしいですが。。。

投資の神様が絶大な信頼を寄せている【S&P500】 …の投信。これはヒヨッコの私も手が出せる!

ということで、追加で積立てを始めました。

myuu
myuu

ミーハーだね!

そもそも【S&P500】とは??

アメリカ株式市場の株価指数の一種です。アップル、マイクロソフト、アマゾン、ジョンソンエンドジョンソンなど名立たる企業のオンパレードです。アルファベットはグーグルの持ち株会社です。

コロナで一度落ちましたが、10年にわたり見事なまでの右肩上がりです。これからも期待できそうですよね。

そんな【S&P500】を低い信託報酬で購入できるなら、それはもう「買い!」ですね。

【米国株式(S&P500)】の信託報酬は年0.0968%です。(2021年7月13日現在)


4回にわたり現在保有している「つみたてNISA」をの中身、全6銘柄をご紹介しました。

一度リバランス(中身の見直し)をしてもいい時期かもしれません。でも6銘柄で毎月13,000円の積立てです。可愛い額なのでそのままでもいいかな。

myuu
myuu

少ない金額とはいえ、リバランスは大事だよ

ゆっくりと増えていくのを、楽しみにします。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました