雑感 ー 出来高の少ない銘柄が好きみたい

スポンサーリンク

先週少し残高が下がっていましたが今週は戻してきました。

日経平均が上がっても私の残高は上がらず、下がっても特に下がらないことが多いです。言ってみればマイナーな銘柄(ごめんなさい!みんな大好きなんですよ!)が多いような気がするので、あまり影響がないのかもしれませんね。

マイナーなんて言ってしまいましたが、なんでそう思うかというと出来高が少ないからなのです。

保有銘柄で一番出来高が多いのは【1605】INPEXです。たとえば昨日2021年8月4日は10,144,700株でした。一番少なかったのは、【9644】タナベ経営700株です。昨日は特に少なかったようで、いつもは4桁です。多いときは10,000を超えることもありますよ。


昨日 2021年8月4日 のデータでちょっと調べてみました。

私の保有全13銘柄の1位と最後を入れた出来高平均は、972,353株

1位と最後を除いた出来高平均は、226,836株

226,836株を上回っているのが4つ、下回っているのが9つ。ほとんどが平均以下ですね。

2位で平均を引き上げているのが【5803】フジクラです。昨日は1,348,900株でした。実はすぐに手放すつもりで、上がるのを期待して買った銘柄です。こんなに人気があるなんで思いませんでした(ごめんなさい)

配当がゼロ円なので長期で持つつもりはなく、いくらか利益が出たら売るつもりです。

1位がすご過ぎ、2位もすごいのでかなり引っ張られている印象です。


私の数少ない保有株の中でも平均以下ばかりなので、やはり日経平均は私にはあまり関係ないようです。寄与度に影響するような銘柄も持っていませんしね。

出来高の多くない銘柄を狙っているわけではなく、選んだのがたまたまそうだっただけですけれど。あんまりメジャーなのは私には似合わない気がします。知る人ぞ知る、ようなひっそり光る銘柄を保有していきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました