過去の取引を振り返る

スポンサーリンク

以前の記事で、売った株はその後見ないようにしていると書きました。

売ったあとに上がっていたらシャクだから見ないでいようと思っていたのです。ところが売った銘柄のその後をしっかり見て、自分の取引の検証をするという話を聞きました。

株価の動き、そしてなぜ売ったのか、タイミングはどうだったかなどを検証し、今後どのように行動すればよいかを学ぶのだそうです。

myuu
myuu

そんな考え方があるとはビックリ

なるほどです。勇気を出してちょっと見てみようと思います。

スポンサーリンク

【8167】リテールパートナーズ

山口、大分、福岡のスーパー連合です。一部に上がる時に株価が上がるというので買って十分上がったところで売って、売却益を得ました。ずっと保有するつもりはなかったのですぐに売って後悔はありません。

売却後の株価は綺麗に下がりその後だいたい落ち着いている印象ですね。配当利回りがあまり高くないので私はやはり保有し続けないと思います。

こちらの売買は満足しています。

【2689】カワニシホールディングス

現在はオルバヘルスケアホールディングスと社名変更しています。

コロナ時代に医療系が良いかと思い、売却益を狙って買いました。そしてその後、医療系は心配との声に急に怖くなり売りました。

利益はありましたが、私の売却後さらに上がっています。配当もよいですし、こちらは売却を後悔しています。。。

医療系が怖いとはいえ自分の判断であればまだ納得できますが、よくわからずに雰囲気で売ってしまったので余計に悔やまれます。この時はまだ配当をもらうことにあまり意味を見出していなかったので、それについて深く考えていなかったことも後悔。

この時に、周りの声ではなく自分の判断で売買を行うべきであると学びました。

【4736】日本ラッド

これも売却益を狙っての買いです。5日間の保有で約10,000円の利益でした。

これはこれで満足ですが、その後バーンと上がり、上がった時にに売っていれば50,000円弱の利益になっていました。

新しいサービスを開始するという材料の影響だったのでしょうか。私にはよくわかりませんが、もしそうだとしてもその時まで持ち続けるのはなかなか難しいです。そもそも短期のつもりで買っていますし、その情報をいち早くつかんでしっかり上がるまで売却を待つ、なんてことは私にはできそうにありませんね。。

一度飛び出た後は下がっていっています。そのまま持っていたら利益は出ていなかったですね。そういう意味では、すぐに売却しておいてよかったのかなと思います。

大きく利益を得たいと思いますが、私の短期の場合は10,000円の利益が出たら売る、というやり方でよいのかもしれません。

ひとまずここまで

過去の取引を振り返るのは、エネルギーがいりますが思ったより楽しいですね。

もう少し取引があるので、後日また振り返ってみようと思います。

myuu
myuu

今後に活かせるといいね

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました