ビギナーズラック。情報は鵜呑みにせず自分で考えよう

現在保有しているのは12銘柄です。基本的には一度買ったら売らないつもりでいます。

とはいえちょっと動きが欲しくて、キャピタルゲインをいただくつもりで売買したものもあります。初めて株を買ってから約1ヶ月後のお話です。

【8167】リテールパートナーズ

ネットを見ていたら東証一部へ昇格するとの情報を見つけました。直前まで株価はどんどん上がっていくであろうということです。調べたら、買ってもいいかなと思う銘柄だったので、ちょっと冒険してみようと思いました。

最初に100株買って、少ししてからもう100株。昇格の前日がピークで当日は下がるとネット情報にあったので、前日に照準を合わせ計200株でその日まで様子見していました。

その日は朝からソワソワ。ずっと板を眺めていました。結局、「最」ではないですが割と高値で売ることができました。それまでにも売って買い戻すをしていたので、トータルで約15万円の利益になりました。たぶんビギナーズラックですね。とても嬉しかったです。

その後も昇格する株を探していますが手が出ない額だったり、私には冒険すぎる株だったりして、二回目のラッキーはまだありません。


情報はネットから得ることが多いです。

ただネットは初心者を狙ったあまりオススメできない情報もありそうなので100%で信じるのは危ないと思っています。本は特定の銘柄を勧めないものは信用できると思います。新聞やテレビは事実を伝えていると思いますが、やはりどこかに寄っていることもありますよね。疑心暗鬼ですが、そのくらいでちょうどよいと思っています。

結局は色々なソースで「事実」を集めて、そして自分で検証して考えることが大切だと思います。自分で納得できるなら実行する、納得できないならいくら人に言われてもやらない、という強さを持って投資活動をしていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました