つみたてNISAの残高が寂しいことになっています。でもこんな時こそ株は買い時ですね

スポンサーリンク

タイトルのとおりです😅

私のつみたてNISAも、子どものジュニアNISAも、残高は寂しいです。含み益というのはあっという間に少なくなってしまうものですね。まだ全然プラスですが、多い時を知っているので寂しいものです。

このまま減り続けていくのが怖くて売ってしまうことが多いんですかねぇ?売らなければ損が確定するわけではないのだから、そのままにしておけばいいのになと思います。そして何も変えず同じ額の積立てを続けていれば、後々いいことがあるはずです。

スポンサーリンク

ジュニアNISAの余力

そんなときですが、ジュニアNISA買付余力の終わりが見えてきてしまいました。

子どもが生まれた時からコツコツ貯金をしていて、目標金額に達したので貯金は終わりました。そしてそれをジュニアNISAの資金にしています。

子どもが大きくなったら渡すつもりで全額投資に使用してもいいのですが、でも大学の学費に使うかも??でもできれば学費はここから出さずに済ませたいところです。自宅から国公立にでも行ってくれればたぶん大丈夫ですが、私立だとちょっと大変ですね。

myuu
myuu

受験がんばれ

これから進学する子どもがあと2人いるので、まだまだ油断できません。投資に回さず現金で持っていた方が安全なんでしょうね。


あと疑問なのは、「早いうちにできるだけたくさん積立てておいて、余力がなくなったあとは運用だけする」方がいいのか、「積立て額を少なくして細く長く積立てを続ける」方がいいのか、、どちらの方がおトクなのでしょうか。

複利だから先に残高を大きくしておいた方がよいような気がしますが、実際どうなのでしょうね。

たわらノーロードが手に負えない

たわらノーロード(堅実型)、これはマイナスです。滑り台のようにシューっと下がっています。

myuu
myuu

堅実ってなんだろう??

早く売りたいな。上がらないかなー。

株を買いたい

投資信託はどんな状況でも変わらず積立てを続けるのが勝ちでしょうが、株はこの下がっている時期が買い時ですよね。私は、今持っている高配当の銘柄の買い増しをしたいし、気になっている新規の銘柄を仲間にしたい。でも買い増しするにはあと一歩高いし、気になっている新規銘柄は逆に上がっていっています。なかなかうまくいきませんね。

なんだかよくわからないぼやきになってしまいました。失礼しましたー😙

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました