9月の振り返り。様子見していてよかった

あっという間に10月も1/3が終わりますね。慌てて9月の振り返りをします。

貸株

9/2入金は、8月分で195円でした。何もしなくて毎月いただけるのは嬉しいですね。いつも同じこと言ってますが。

9月末が権利日の銘柄が多かったのですが、きちんとその日だけ返却してまたすぐに貸出されていました。ほんとに何もしていませんが自動で行われていました。すごいですね!

稲畑産業が貸し出されていなくて何でだろうと思ったら、継続保有特典があるから貸出ししていないのでした。忘れてた。。こちらを見て思い出しました。こうして書いておくと思い出せるのでブログは役に立ちますね!

株売買

8月の後半からずーっと【5809】タツタ電線、【8141】新光商事を買いたくてウォッチしています。9月の後半に向けぐんぐん上がっていったので様子を見ていました。私は上がっていっている時には買わないことが多いです。

結果、様子見をしていたおかげで高値掴みをせずにすみました。よかったです。

9月後半からは下がってきたのでいい感じです。まだ狙っているので、今後買えることを願っています。

もうひとつ【7925】前澤化成工業も気になっています。あと一息下がったら買うかもしれません。

売却したものはありません。

総資産

170,000円ほど増えています。

9月後半の権利日に向けて株価が上がったので資産の金額が増えたのだと思います。今回の数字は一時的な感じがするのであまり意味はなさそうですが、でもプラスで気分が良いのでヨシとします。

損益の数字より、現金か保有株数、どちらかが着々と増えるようにしたいものです。

楽天ポイント

楽天ポイントは今月2,998ポイントたまりました。

楽天の期間限定ポイントでは株の購入はできません。それを知った時はショックでしたよー。楽天カードを作ると5,000ポイントや多い時は8,000ポイントがもらえたりしますが、それは期間限定ポイントで、株を買うことはできないのです。ちょっと騙されたような気もしてしまいますが仕方ないですね。ちゃんと支払いをして得たポイントのみ株購入に使うことができるのも、わかりますからね。

最近株は買えていないので、繰越してきてたまった楽天の通常ポイントは8,000ポイント以上あります。これは株が買えるポイントです。嬉しいな!

メルカリ

最近メルカリが好調です。昔出品してから放置してしまったものが売れたし、最近アップしたものも売れたし、4件で3,000円です。手数料と送料でだいぶ取られるので実質は1,800円の利益です。

メルカリの収入はコンビニでお菓子を買ったりするのに使っています。家族5人でコンビニに行ってしまうと2,000円くらいすぐにいってしまうので、メルカリ分で支払うと罪悪感が少なくてありがたいです。


さぁ、10月はどんな動きがあるのか楽しみですね。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました