つみたてNISAをやっています。【<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド】時間の分散投資の効果アリです

つみたてNISAのお話、第3弾です。

現在の保有銘柄↓

  1. ひふみプラス
  2. たわらノーロードバランス(堅実型)
  3. 〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド
  4. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  5. eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  6. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

↓つみたてNISAを始めた経緯と【ひふみプラス】について

↓債券強めの【たわらノーロード バランス(堅実型)】について


〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ 外国株式インデックスファンド

日本を除く主要先進国株式への投資ファンドです。アメリカが70%を占めているので、ほぼアメリカへの投資と思ってもよいのではないでしょうか。アップル、マイクロソフト、アマゾン、とトップ企業が名を連ねます。

アメリカ株にも興味はあるのですが、手数料や税金のところをクリアにするのはもう少し時間がかかりそうなので、手っ取り早くアメリカ株に投資できるのはこのような投資信託のメリットなのでしょうね。

myuu
myuu

難しいことはナシでアメリカ株を保有できるのはうれしいね

この【ニッセイ 外国株式インデックスファンド】に毎日100円の積立て投資をしています。

基本的にはほったらかしなのですが、今回しみじみと明細を見てみました。

昨日2021年7月5日の単価が23,899円で、この日は42口購入していました。一番たくさん買えたのはいつなんだろうと調べてみたら、2020年3月30日 12,058円で83口でした。コロナショックの時ですね。倍くらい違いますね。

myuu
myuu

これぞ「時間の分散投資」

2020年は50~70口くらい買えていましたが、2021年になってからは40~50口くらいです。2020年は何かと大変でしたが、口数を稼ぐことができてわたし的にはラッキーでした。

損益率は35%を超えています。

まだまだ解約しないので、今の私にはあまり意味のない数字ですがプラスが多いことは精神衛生上はよいことです。

これからも毎日100円ずつ積み重ねていきます。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました