スマホ機種変更しました②。Suicaやクレジットカードも移行。スマホ内断捨離になりました

先日スマホの機種変更をしました。iPhone8からiPhone SEです。その話の続きです。前回の話はこちら↓

数年後にまた機種変更をするときに備えて今回の内容、その他の引継ぎしたものをまとめておきます。

引継ぎしたもの:Suica、クレジットカードなどWallet関係

Suicaはひとつの端末にしか登録できないので、旧スマホのSuicaは買い替え時に削除しました。クレジットカードは複数の端末に登録できるので削除しなくてもよいのですが、なんとなく削除しました。

新スマホにSuicaをインストールしてログインしたら、残高もきちんと移行できました。

クレジットカードは普段使いの楽天カードを登録しました。新規登録のような感じで進みましたが問題なく登録できて、自動的にQUICPayで使えるようにもなりました。

QUICPayって、ほんと便利ですよね。はじめはクレジットカードを使うこととの差はよくわからず、ただ使っていたのですが、ようやく理解できました。その場でカード情報を出さなくてよい、そしてサインもしくは暗証番号を押す必要がなく、ピッでカード払いができるなんて素晴らしすぎます。今はたいていのところで使えるし無敵です。

というわけで、イチオシのQUICPayも使えるようになり、ひと安心です。


旧スマホのWalletに他に登録していたのは、auPAYカード、メルペイカード、みずほSmart Debit、みずほSuica

myuu
myuu

あと楽天カードとSuicaがあったから、カードがずらりと並んでたよね

みずほの2枚は、ずっと以前にキャッシュバックがあるキャンペーンがあった時に登録してしまいました。しっかりキャッシュバックしてもらったのでもう解約しようと思ってました。(そんな使い方をしてごめんなさい)

auPAYとメルカリは、登録しないといけないのかと思ってしたもので、実際にカード払いとしては使用していないのでとりあえず今は登録するのをやめました。

というわけで、Walletがスッキリしました。気持ちいい!

でも実は下の方に、ずっと前に函館に行った時の航空券がちょっとだけ頭を出してるんですけどね。何に紐づいているんだろう、、、確かに旧スマホで削除しなかったけど、引き継がれてます。思い出だから別にいいんですけどね。

インストールし直したもの

メルカリ、auPAY、楽天銀行、楽天カード、無印・オルビスなどのお店のアプリ、スケジュールアプリ、ブックライブ、マチコミ、WordPress、家計簿アプリ …などなど

ログインすれば、問題なく入れました。

家計簿アプリは、旧スマホでバックアップしたものをファイルに保存しました。新スマホでファイルを開き、家計簿ファイルを読み込んだら無事に移行できました。

しばらく開いていなかったものはインストールしていません。必要があればその時にやります。

スマホ内断捨離になった

必要なものだけを厳選して引継ぎ、インストールしたのでホーム画面がとてもスッキリしました。

減らしていく片付けより、いったん全部白紙にしてから必要なものだけを戻す片付け方法の方が成功するのと、まったく一緒ですね。

myuu
myuu

家の断捨離もそのように進めたいね

写真の分の容量もあいたし、スマホ自体も軽くなったみたい🤣

私にもできた!

どうなることかとヒヤヒヤしながら進めましたが、機械おんちの私にもできました。「アカウント」やGoogleのことなども、理解が深まりました。

この成功体験は大きいです。やればできる!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました