【9644】タナベ経営が株式分割。勉強してみる

【9644】タナベ経営

業種名:サービス業

経営コンサルタントの会社です。有利子負債がゼロだったり、自己資本比率80%越えだったり、堅実な印象です。優待が3000円相当の革の手帳でした(過去形です)。

ずっと気になっていた銘柄で、少し下がった時に100株購入しました。ウキウキしていたら、株式分割をすると聞きました。さて、株式分割とは、、?

🔰初心者の私がまとめていることなので間違っていることもあるかもしれません。他でも確認をお願いします。🔰

株式分割

言葉どおり株式を分割するということで、100株を200株や300株に分割することをいいます。100株しか持っていなかったのに、いつの間にか200株や300株保有していることになります。一般的に株価はそれに合わせて1/2、1/3になるので、資産としては変化がないことになります。

メリットとしては、配当や優待が200株や300株分いただける、ということですね。これはうれしいですね。

株価が上昇する可能性もあり、売れば利益が出るかもしれません。200株持っていれば、100株は持っておいて100株だけ売るということも可能になります。

myuu
myuu

投資のやり方の幅が広がるね

1/2に分割して株価も1/2になった場合は、それまで手が届かない金額だったのが買えるようになるかもしれません。NISAは購入できる上限が決まっているので、株価が下がったことにより上限に収まり購入できるようになるかもしれません。

株を買う人が増え売買が活発になるというメリットも出ます。

myuu
myuu

「流動性が高まる」と表現するよ

投資家の側からするとメリットしか見当たりませんね?

 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

タナベ経営は優待廃止です。3,000円相当の革の手帳だったそうです。少しずつ色などが変わり、毎年のお楽しみになっていたみたいですね。

秘かなファンが多そうなので、残念に思う方もいらっしゃるでしょうね。私は結局いただけないままに廃止になってしまいました。一回くらい手にしてみたかったです。

その分は配当に回るそうです。優待分を上乗せして、2022年の分割後には23円になるそうです。

コンサルティング会社はコロナ禍で逆に仕事が増えたりするのかな?

コロナで大変な会社がタナベ経営さんに見てもらって業績アップして、タナベさんも業績アップする、なんてハッピーサイクルはいかがでしょうか。

のん気なこと言ってすみません。。。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました