スマホ機種変更しました①。全データ移行はせず自分で必要なものだけ移行しました。結果かなり自分の勉強になりました

先日スマホの機種変更をしました。2年経過するとその後の機種代金を免除されるプランになっていたので、せっかくなので新しいスマホにすることにしました。

まるまるデータ移行をせず必要なものを個別に移行し、あとはアプリを厳選して自分でインストールし直しました。作業量はありましたが、スマホの断捨離ができてスッキリ。思ったよりよかったのでそのことを書いてみようと思います。

iPhone SEに機種変更した

最先端のモノに特にあまり興味がなく、必要なことができるいちばん安いものでよかったので、iPhone8からiPhone SEにしました。ナントカ割引などいろいろあって、半額以下で購入できるというので決めました。

家に持って帰ったら、何にも変わってないじゃん、なんでコレにしたのと家族から散々に言われました。確かに、サイズも見た目も、(まだ)ホームボタンがあるところも、何にも変わってない!

さすがにつまらないと思い始めました。。。よーし次の機種変更では最新機種を買うよ!

前回機種変更した時は、フルでデータ移行したので、それこそ何も変わりませんでした。ホーム画面も変わらないんですね。びっくりしました。

今回もそれをやるつもりで準備をしていたのですが、やめてみようかと思いました。LINEなど必要なものだけ移行して、その後最低限のものだけ新たに自分でインストールするやり方をすることにしました。これで少しは新しい気分になりそうです。

データ移行したもの:LINE

旧スマホで、トークをバックアップします。そして、新スマホでLINEアプリをインストールして開くと案内が出て、進めると復元されます。

ところがLINEの引継ぎを始めたら、新スマホのiOSバージョンが最新ではなくバージョンアップが必要とのこと

慌ててそのままの状態でアップデートを始めました。

なんとかアップデートが終わり、LINEの引継ぎも終了。ところが今度はトークがほとんどエラーで、引き継がれていませんでした。やっぱり途中でアップデートしたのがいけなかったんでしょうね。

その間、旧スマホのLINEは「利用することはできません」とクマのブラウンがごめんねと手を合わせてもじもじしてます。焦る。。

調べたら、新スマホのLINEをアンインストールしてから再度インストールすればよいとのこと。最初から始められて、きちんとトーク内容もすべて復元できました。よかった

買ってきたばかりとはいえiOSが最新ではないことがあるということですね。発売から私の手元に来るまでにバージョンアップしていたのでしょうね。倉庫に眠っている間にね。

データ移行したもの:メール、連絡帳、メモ、ファイル

メールはアカウントを追加したら移行できました。

連絡帳はGmailを移行したら復元しました。Gmailに付随しているiCloudに保管されている?私はGmailを2つ持っていて、1つ目ではだめで、2つ目のGmailを移行したら連絡帳が現れました。2つ目のGmailに関係がありそうですが、ちょっとまだ勉強中です。

メモとファイルはiCloudに入っているので、読みに行けばそれだけで大丈夫でした。

(ちゃんと)共有化したもの:写真

我が家は家族共有のGoogleフォトに写真を保存しています。そこに上げておけば、いつでも誰でも(家族内だけね)見られます。赤ちゃん時代の写真も見られます。娘はたまに見ているようです。

家族共有のところに個人的なしょーもない写真をあげるのがさすがにためらわれて、私は自動にはしておらず、手動も面倒で実はあまり上げていませんでした。それもあり、今まではフルのデータ移行で写真はすべてスマホからスマホへ全移ししていました。でもスマホ容量をかなり圧迫してきたので、ついに全写真をGoogleフォトにあげて、写真のスマホ間移行はやめることにしました。

Googleフォトは2021年6月から容量無制限ではなく、15Gの制限が付くようになりました。5月中までは無制限であげられたので、持っている分をあげておけばよかったと後悔です。Googleから何やらメールがきていたけれど、その時は意味がわからなかったです。

もし15Gを越えたらその時にまた考えるとして、私のアカウントのGoogleフォトにあげてみました。夜の20時くらいから翌日の朝9時頃に完全に終わりました。途中でエラーメッセージが出たのでその対応をしたりと余計な時間がありましたが、それにしても時間かかりましたね。

たぶん全部できていると思いますが、15G中7.5G使用しています。半分です。

とりあえずあと数年はもちそうなので、少しホッとしました。というより、仕組みがようやくわかりました。撮った写真が自動でGoogleフォトに上がるようにしておけば、スマホ本体の写真は削除しても大丈夫なんですね。圧縮しているので少し画像品質が落ちるようですが、引き伸ばすのでなければあまり影響がなさそうです。

今回自分でやったおかげで、今までよくわからなかったGoogleフォトやGoogleアカウントのことがわかるようになりました。それはよかったかも。

とりあえずのまとめ

移行の方法についてはネットで調べるとたくさん出てきますので、それを参考に進めました。

ただ古い情報のものもあるので、ひとつのページだけ見るのではなくいくつか見てから進めるのがいいと思います。

また数年後に買い替えると思うのでその時の覚えとなるようにまとめていますが、具体的なやり方は他のページを見てくださいね。(ごめんなさい)

長くなったので続きは別記事で。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました