分散投資をしましょう。銀行株を仲間にと思い【8306】三菱UFJを一時持ってました。

投資先は分散させるべし、と言われています。

1ヶ所にドカンと投資していて、その会社にもしものことがあったら全部パアになってしまいます。それはまずいよね、ということです。

私もなるべく投資先の業種を分散させるようにしています。

今は食料品、卸売業、繊維、サービス業、倉庫運輸、その他製品、鉱業、医療などです。

銀行株にもちょっと興味が湧いて【8306】三菱UFJフィナンシャルGを買ったことがあります。大手のなかで雰囲気がよいと思ったからです。


長女の高校受験時に入学金を支払いに三菱UFJ銀行に行ったら、窓口の方が「おめでとうございます😄」と言ってくださったんです。まさかそんなことを言ってもらえると思っていなかったので、とても驚いてそして嬉しかったです。

次に長男の高校の入学金の支払いのとき、他の銀行はどうなのかな?と思って、みずほ銀行に行ってみました。窓口で書類を出してみると、「お振込みですね」と淡々とこなされました。欲しがってはおかしいのかもしれないけど、、、欲しかったー!

今度は長女の大学の入学金支払いのとき。結局欲しがりの私は、三菱UFJ銀行に期待を込めて行きました。書類を出したら、「おめでとうございます😄」いただけました。待ってました、って顔をしてしまってたかも。恥ずかしいけど、やっぱり嬉しいです。


そんなこともあったので、三菱UFJの株を買ってみました。

こちらは高配当ですね。買ったはいいけれど、でもその後なんとなく不安定な気がしていて、ちょっとこわかったところに、銀行系はどうなん??という情報を小耳に挟んでしまいまして。そうしたら急にとても不安になり、慌てて売ってしまいました。

300株で約9,000円の利益でしたが、今はその頃から比べるとかなり上がっているから、仮に今売ればもっと利益が出たと思います。焦ってもったいなかったと思います。でもウワサで不安になるような銘柄は私には合わなかったんだと、諦めます。

分散投資の大切さは理解しているけれど、銀行系は私には合わないような気がします。医療系も私にはちょっとダメかも。【4541】日医工・・・のおかげで医療系アレルギー🤣🤣

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました